SSブログ

我が家の駐車場はパラダイス [外猫さんの事]

 昼間の暑さはまだまだですが、夕方にはなんとか過ごしやすくなってきた感じがします。
我が家の周りにいる外猫さん達は想い想いの場所にのんびりしていることも多く見かけます。
もうすぐ9月ですもんね あっという間だな〜

 さてさて、今日は寛ぐ外猫さんたちを捉えた写真をご紹介!
IMG_4858.jpg
これは「クロ」ちゃんです。これは駐車場の屋根の上です。
涼しいし、普通には手が届かないので自由があります。
過ごしやすいんだろうなぁ

 ってクロちゃんを見てたら調子に乗ったこの方まで・・・
IMG_4855.jpg
「オトジャ」くんです。背後には「モモ」ちゃんも見えます。

 この駐車場の屋根 ちょっとは綺麗にしないとなあ
IMG_4856.jpg
結構な高さがあるので他の野良猫さんたちには上がれない場所みたいです。
こういう唯一無二なところは猫は大好きですよね(笑)
だんだんと秋に向かい居心地の良い場所も変わって行くんでしょうね
また外猫さんたちの生態を観察して見ますね

 この記事、アップと書き直しが3回目です(泣)
アップや、記事編集中に部屋の中で子猫たちの運動会があって・・・記事アップは昼間にかぎりますね

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

これからどうなるのかな? [外猫さんの事]

 我が家のニャンズ、ナナちゃんとカリンちゃんそしてレムちゃんはこの暑いのにいたって元気です。
アトムくんは流石に辛そうですが、自分の状況に合わせて移動してまったりと快適に過ごしているみたいです。
絆創膏や、傷口の一時保護の為洋服を着てるので暑さがなんとも辛いよな〜
IMG_4847.jpg
歳も歳だから凄く気になりますが食欲はバカみたいにあるので(笑)ちょっとホッとしています。

 アトムくんのイボ、記事を挙げてから今日までに、2回ほど噴火・・・
圧迫止血の為に使うコットンが吸収できなくなりそうな程の出血・・・
レーザー止血ができれば一番いいんですが、麻酔で帰らぬ猫になっても困るし・・・来週あたりまた相談にでもいこうかな(困惑)

 そうそう!
近所のお花のお師匠さんの方にお声がけを頂きました。
外猫さん3匹にエサをあげてる時で、「あなたさんがこの子たちにごはんあげてたんですね」って
外猫さんの「オトジャ」くんがいつもこの方の御宅の高価そうな庭石の上で寝てるのを知っていたのでちょちょっとビビりながら・・・「ご迷惑かけてませんか?」って
そしたら、笑顔で「私もネコ好きなんですよね〜」ってなんだかとっても嬉しかったです。

 次回は外猫さんたちの生活ぶりをあげてみます。
まだまだ暑い日が続きますし、急な天気の変化もあると思います 十分気をつけて過ごしましょう!

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ナナちゃんとアトムくんと [アトムくんの事]

 殺人的な暑さで外出がままならない状況です。
それを良いことに昼間から飲んだくれていますが・・・(笑)でももう夏休みも終わりです。
今日は、ナナちゃんの抜糸に行ってきたのでご報告です。

 ようやくエリカラの呪縛から解き放たれて安堵のひととき!
IMG_4845.jpg
誰にも触られたくないらしく椅子の下(笑)

 なんだかまったり出来てるのかは不明ですが・・・
IMG_4844.jpg
とりあえず何事も無く無事抜糸出来ました。
エリカラの我慢、お疲れ様でした!
次は、まだ3ヶ月の子猫たちですかね

 さてさて、アトムくんの様子ですが、
IMG_4834.jpg
イボの様子は、まるで「フジツボ」の様な形で先端が傷付くと噴火のごとく血がでます(泣)
人間用の絆創膏と、お洋服でなんとかなっていますが・・・
年齢を考えるとこのままが一番いいんでしょうか?

 いや! まだ何かいい方法があるかもしれません!
アトムくんが穏やかに過ごしていける何かを求めてまだまだ諦めませんよ!

 私は、月曜日の夜勤から夏休み後の仕事がスタートします。
皆様もこの暑さです 無理のない様にご自愛くださいませ!

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

残暑が厳しすぎます [アトムくんの事]

 夏休みもはや中盤、キツすぎますぜこの残暑・・・
コロナの所為でほとんどお出かけもままならず、これじゃ電気代が・・・ヤバそうだな(泣)

 そんな暑いさなかのニャンズの過ごし方を紹介します。
まずは、カリンちゃん・・・これじゃ乗っかられてる方が熱いんですが・・・
IMG_4798.jpg
まあ、これが落ち着くんだろうから良いんですけどね

 それから、この暑さから見ればタイミングが悪い時期に手術となったナナちゃんは、
IMG_4827.jpg
エリカラの所為であんまり自由が効かなくてつらそうです。
もう少しがんばってね!
外の子たちなんかもっと大変なんだから!
IMG_4829.jpg
風の通りのいい窓の所にシェイドを付けてあげて、打ち水をしてあげています。
地域猫のモモちゃんが寛いでいますが、流石に暑いよな〜 なんとかしてあげれないかなって考えています。

 最後は、我が家の大将アトムくんです。
IMG_4830.jpg
そこそこの暑さならこの箱の所で寝ていますが、ものすごく暑いとなるとお風呂場のタイルの上で寝ています。
前は、クーラーのきいた2Fに上がって来ていましたが階段を降りるのが難儀でこのスタイルがほとんどです。

 我が家の周りも朝のうちから熱中症の警報がでるほどの暑さです。
水分補給は当たり前、活動するなら十分な休憩を取りながら過ごしましょう!

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

夏休みが始まりました! [日々雑感]

 掲題の通りです(笑)
でもな〜今年はコロナのせいでなんにもできないな〜
せめてうまく時間が使えるならばといれた予定が、ナナちゃんの避妊手術です。

 それ自体は大した事はないのですが、1週間ほど子猫と離して置かないといけないらしくてちゃんと監視ができるこの時期を選びましたよ。
ナナちゃん、避妊手術が終われば少しは写真が取れるくらいにおとなしくなるかな?
カメラで狙うとすぐに逃げちゃうんですよね(笑)
ブログ用の写真が少なくて困ってますよ

 アトムくんはいつもシャッターチャンスだらけなんですけどね
IMG_4819.jpg
前回の洋服はラグビーの、そして今回は野球の日本代表イメージの洋服です。
これも良い感じで患部を押さえてくれるので助かっています。

 助かったといえば、
IMG_4822.jpg
「ベル」くん改め「サン」くんですが、こちらの心配をよそに先住猫さんと仲良しでとってもうまく行ってますって報告を頂きました。
良かった〜それもこれも外猫の時に他の大人猫に面倒を見てもらいながらも元気にすごしてた経験から物怖じしない能力が立派に育ったおかげかな(笑)

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。