SSブログ

外猫さんのこと [外猫さんの事]

 我が家に来た新しい子たちの話をする前に去年の冬ごろからの話をしておきたいと思い記事にしました。
我が家の近所には外猫さんはほとんどいませんでした。
それがある日急に変わったのはとある方が、少し離れたエリアに居た1匹の三毛ちゃんにエサをあげたからでした。
少し人馴れしたその子はすぐにその方について行き、自宅兼作業場の物置きに住むようになりました。

 三毛、当然♀なのであっというまに・・・増えちゃいました(苦笑)
その子の生活の場がだんだん我が家の駐車場の辺りに移ってきたのは冬のころ・・・
なんせ日当たりがいいので居心地がよかったのでしょうね
去年の冬にはこんな感じになっていました。
image0.jpeg
車が入っていれば人の目に触れにくいし、暖かだし・・・

 三毛ちゃんって言うのが写真の右側の子です。
餌をあげるそんな無責任な行為がこれだけの不幸を産んでしまっています。
この写真を撮る少し前、1匹のサビちゃんが車に接触したらしく自分の手の中で生き絶えました。
我が家の駐車場の所まで戻ればみんながいるからって感じで這い蹲って戻って来ましたが・・・
最近までに行方不明になってしまった子は、三毛ちゃんはじめ出てきて何とか保護出来ないかと活動を始め家にいれることをキメました。
不幸の連鎖を断ち切りたいというのと、見て見ぬ振りをしていた自分の責任もあると思っての行動です。

 次回からこのノラ猫事情や我が家で保護した子達の様子をアップしていきます。
よろしくお願いします。

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 7

ChatBleu

そうだったんですねー。それは大変だ。
ただゴハンをあげてるだけじゃダメですよね。
花火師さんお一人で活動されてるのですか?だとすると大変過ぎる。
地域猫活動しているグループとかがお近くであると良いのですが。
あと、区や市で、野良猫さんの去勢・避妊の手術費を補助してくれるところもあるんですよね。

by ChatBleu (2020-06-27 11:45) 

ゆきち

そんなご事情があったとは・・。
人馴れしていたとなると元はどこかのお家の子だったかもと思うと不憫でなりませんが、ゴハンをあげるなら責任もってお世話して欲しかった。
しかし、これだけ多いと大変、里親さんを探さねばなりませんね。

by ゆきち (2020-06-27 16:33) 

marimo

保護活動大変ですがchatbleuさんも仰る通り
地域のボランティアさんとか探して協力をしていただくのも
いいかもですね。
by marimo (2020-06-28 09:18) 

miffy

猫ちゃんは居心地のいい場所知ってますよね。
花火師さんのご家庭だけで保護活動するのは大変ですから皆さん仰ってる通り地域のボランティアさんと協力してはいかがでしょうか?
by miffy (2020-06-28 17:02) 

kontenten

大猫団子・・・すごいですね(°0°)
我が家にも、サバトラ白猫のママさんが来るようになって
子供が離乳すると置いて行ったのでした^^;Aアセアセ
 外猫さんの保護と里親募集、大変だと思いますが頑張って下さい。
TRNって云う手もありますが・・・これだけ多いと難しいですね(-_-)
by kontenten (2020-06-28 19:51) 

りみこ

色々なことがありましたね
それでも今一生懸命やっていけると思います
少しずつでも継続なさる方がいいと思いますよ
もちろん協力者が得られるといいとは思いますが、無理なく
進めてくださいね
応援しております
by りみこ (2020-06-28 20:47) 

野良ニャン

ご飯はあげたくなりますよ、普通の人でしたら。
でも数が増える前に去勢・避妊させることがやっぱり重要ですね。

この数を一人で対処するのは経済的に無理と思います。
地域のボランティアさんに相談してみて欲しいです。

それでも無理でしたらブログで去勢・避妊手術代を募ることをお勧めします。私は微力ながら協力しますよ。
by 野良ニャン (2020-06-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。